ASKA 非公式ファンサイト

×タッグ・オブ・C&A ○タグ・オブ・C&A(2017/07/19)

 

 

ファンクラブTUG OF C&Aの名称について説明があった。
私はプロレスの「タッグ」だと思っていた。「タグ・ボート」のTUGとはまったく知らなかった。調べてみたらタッグはTAGだった。

 

私は09年まで会員だった。入会していたのは、多くのみなさんと同じ理由で
チケットが取れない
から。

 

2000年代はアルバムを出しても3万枚くらいしか売れていないのだけど、ツアーだと軽く10万人をソールドアウト(ホール2,000人×50会場として)。
チャゲアスはほんとにチケットが取れないのだ。電光石火ツアー名古屋では立ち見も経験している。電話かけまくってヒヤヒヤするのがイヤなので、たまらず入会した。

 

チャゲアスはライブに強い。これは80年代から一貫してるようだ。80年代もレコードの売り上げが芳しくなくても、ツアーはどこも満員だったというから。

 

毎月送られてくる会報誌は決してミーハーなものではなく、落ち着いた内容で好きだった。たしかにいい紙だったと思う。

 

 

ついでにチケットにまつわる小話をば。
電光石火の翌年のASKAソロ、GOOD TIMEツアーも同じく名古屋で見たけれど、お客さんの入りが7割もいっていない感じで驚いた。電光石火と同じレインボー4日間だったけども。ソロとチャゲアスで全然集客が違うらしい。チャゲアスだと非ファンの人たちも多いのだろうか?そういえば私も過去4回、非ファンの友だちを招待したことがあるが、いずれもチャゲアスだった。心理的に「チャゲアス見に行かない?」って誘いやすいかもしれない。

 

GOOD TIMEの翌年not at allツアーからアリーナはやめてホールになった。自転車で5分の地元のホールに来るのが嬉しくて、最初にして最後の「入り待ち」をした。しかし見えたのはチャゲだけだった笑。ASKAは別の車での会場入りだったようで、見れなかった。公演では久方ぶりのホールツアーを記念して、MC中に質問コーナーがあった。私が見た時は「昔の曲も覚えているんですか?」という質問が男性ファンから飛んだ(というか、その人は当てられるといきなり『魅惑』を熱唱した笑。うまかったので拍手が沸いた)。するとASKAも負けじと(?)『熱風』を歌い出して、喝采。あと『鏡が写したふたりでも』の一節をマイクを通さずに歌ったりと、遊んでた。ちなみにビデオには質問コーナーは入っていない。

 

two-fiveツアー武道館では、既に2度見たツアーだったので、開演後の20時頃にまだウロついていたダフ屋から購入。3000円だった。何度も見るにはこの作戦もアリだと思ったが、その後は成功していない。ダフ屋が撤退した様子だった。

 

台湾人の友だちがいて、そのまた友だちがチャゲアスマニアだった。来日した際、私が日本代表として面会した笑。珍しいビデオが見たいというので、私の部屋で『ONESIDE GAME』を見せてあげて、その日は丁度DOUBLEツアーのNHKホールがあったので「チケットはないけどダメ元で行ってみよう」で向かった。会場前で「台湾から来ました。チケットください」のスケッチブックを掲げて待っていたら、ほどなく美女二人が現れ私たちを哀れんでくれて、なんと半額で譲ってくれた。彼女たちはどういう事情だったかな・・・ 都合悪くて見れなくなったけど、会場には来てみたんだったか。いずれにしても奇跡を感じた。彼は無事にライブを観ることができ感激していた。言葉が通じない私たちだったが、曲を通じて心で会話した。一生忘れない思い出だ。

 

WALKツアーは抽選で静岡に飛んだ。帰りの静岡駅でバンドのみなさんと同じ新幹線になり、江口伸夫に握手してもらった。ASKAは別便かクルマか泊まりかわからないが、いなかった。

 

Facesツアーは行くつもりなかったけど、親友が「新宿の東南口で3,000円で売ってる!」と教えてくれたので、早速購入して武道館へ見に行った(ちなみにそのチケット屋の隣のワインバーは安くてうまい)。二階のステージ真横の席だった。ビデオではあり得ないアングルなので、最高に贅沢だった。

BOSTONの武道館に行ったときも同じ席だった。音楽マニアの友人は「武道館はこの角度が最高」と言っていた(ちなみにこの友人は最近、通勤中に毎日『SUPER BEST Ⅱ』を聴いているそうだ。『指環が泣いた』(チャゲがめっちゃおもろいやつ)の動画をLINEで送りつけてやった)。格闘技だと後楽園ホールはどの席から見ても最高なように、武道館はタテ長なので二階でもそんなに遠くないから素晴らしい。ヘタなアリーナ席より二階のほうがいいということを、私はプロレスとチャゲアスから学んだ。

(2017/07/21)

‹‹一覧に戻る