ASKA 非公式ファンサイト

HISTORY

 

収録内容: 89年 10 years after ツアーおよびPV、インタビュー


媒体:VHS、LD

 

 

【背景】
89年はチャゲアス10周年のメモリアルイヤー。アルバム『PRIDE』で9年ぶりに一位を獲る。
私はチャゲアスのピークは89年じゃないのかと思っている。『PRIDE』も尋常ではない名盤だし、ステージも最高。声のキレも最高。そう思っているから、89年を映した映像に飢えている。その意味でこのビデオはたいへん重宝した。

 

 

内容
収録曲
1

2

二巻構成。10 years afterツアーの映像を主軸に、インタビューやPVが挟まれる。上記の収録曲を一見するとすごく豪華なようだが、実際はカットされてブツ切りだったり、メドレーだったり、メチャクチャ。まったくもってライブビデオとは言えない出来で、ハッキリ言って完成度は低い。
が、しかし。上述の通りこの頃のチャゲアスはカッコ良すぎる。たとえ不完全でもそれが見れるだけでも価値がある。そんなわけで私はけっこうこのビデオは見た。『ひとり咲き』『熱い想い』『MOONLIGHT BLUES』などは下記のテレビ番組にも入っておらず、たいへん素晴らしい名演。

 

関連動画
テレ朝で『野口英世記念館ライブ』なるものが放送されていて、これは同じツアーである。私は奇跡的にこの映像を譲っていただいており、それ以降は『HISTORY』を見る機会が激減した。『野口英世』はライブ映像がほとんどで不自然なカットもなく、オフィシャルビデオより遥かに完成度が高い。YouTubeに全部上がっているので、必見。これが89年のチャゲアスだ。声の透明感が段違いなのがわかるだろうか。ちなみに翌年の90年のロンドンのライブで喉を壊したという説もある。

 

 

 

‹‹一覧に戻る